宇治の鳥

平等院の鳳凰

ドイツ国旗

飛石(ドイツ)


鳳凰

鳳凰

宇治市は京都府の一部で京都市の南に位置しています。質の高い緑茶で有名な小さな町です。ここではお茶を飲んだり観光する以外あまりすることがないので、宇治に住んでいる学生は京都に遊びに行きます。私は宇治に数年住んでいますが、学生なので宇治茶を毎日は飲みません。また私は勉強ですごく忙しいので、ここではほかの事は何も気にしていられませんが、「鳥探し」だけはします。

飛石さん

飛石さん

「足下から鳥が立つ」という日本のことわざがあります。文字通り直訳すると、鳥が足下の地面から飛び立つということですが、これは何かが予想外に起こるという意味です。鳥を日常生活の中でまだ知らないことのシンボルだと考えると、「鳥探し」をするということは、新しいものごとの発見につながります。

カラスは日本でよく見られる鳥ですが、私の興味を引きません。カラスのゴミ荒らしを防ごうとする人でもない限り、カラスを探しに宇治に来る人はまずいないでしょう。日本にはたくさんの種類の鳥が生息していますが、そんな中で宇治で一番有名な鳥は鳳凰でしょう。平等院鳳凰堂の屋根の先端に2羽とまっているこの鳥は、10円硬貨の裏側に使われて広く知られています。10円硬貨がいい例でなければ、1万円札の裏をみることをお勧めします。同じ鳳凰がもっと詳細に印刷されているのがわかるでしょう。この事実に気がつかなければ、日常生活の中で新しいことを発見するという「鳥探し」の感覚はわからないかもしれません。

平等院

平等院

日本では架空の鳳凰は皇室の象徴として取り入れられました。また鳳凰はいつも長寿と幸運の象徴とされています。繁栄しているときに現れ、優れた政治がやって来るといわれています。

鳳凰は神聖な建物の屋根にとまることを好みます。空を見上げたときだけ鳳凰を見つけられます。そうしなかったら見過ごしてしまうでしょう。京都には鳳凰がたくさんいます。

お神輿

お神輿(みこし)

たとえば私は金閣寺や銀閣寺で鳳凰を見つけました。また平安神宮の庭(神苑)や時代祭の神輿の上にも見ることができます。私は鳳凰が好きで、神聖な鳥を見つければ見つけるほどたくさん幸運がやってくると信じています。 私は「鳥探し」を始めてから、一番有名な日本の鳳凰の住み家である宇治に暮らしていることをとても誇りに思っています。


和訳:坂本 明美(さかもと あけみ)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

女性専用車両

女性を守るためのサービス

女性専用車両

女性専用車両

慌てて電車に乗ったとき、乗客が女性ばかりで驚いたことはありませんか。あなたが男性であれば、彼女達は不思議な目であなたを見るかもしれません。もしかしたら、あなたが乗った車両は特別な車両なのかもしれません。実は、日本には女性専用の車両があるのです。

現在、日本の鉄道会社では女性専用車両のサービスがあります。通勤の時間帯もしくは終日にわたり、ひとつの車両を女性のみ利用可能にするサービスです。もし男性がその車両を利用しても、法律で罰せられることはありません。このサービスは、鉄道会社と男性乗客の助けによってできています。

このサービスが始まるきっかけとなったのが、2000年12月に京王電鉄で深夜限定の女性専用車両だと言われています。なぜなら、電車内での痴漢*や迷惑行為がメディアで多く報道されるようになり、それらの防止のために鉄道会社に対策を求める動きが強まっていたからです。このサービスは多くの人から喜ばれて、少しずつ日本各地の路線に広がりました。今では、京都を通るJR京都線・京阪京津線・阪急京都本線で女性専用車両のサービスがあります。

女性専用車両は女性を守るために始まったサービスですが、課題は多くあります。通勤の混雑時に、他の車両が今までよりも混雑するようになりました。また、電車内での痴漢の数はこのサービスが始まった後もあまり変化はありません。女性専用車両が電車内の犯罪を減らす効果はないという意見があります。しかし、女性が自分を守るための方法として、支持されていることも事実です。世界でも珍しい女性専用車両が日本で今後どれくらい普及して、そして変化していくのか、注目してみてください。

痴漢(ちかん):電車などで相手の同意なしに身体に触るなどして、恥ずかしい気持ちにさせること、またはその行為をした人。この行為は迷惑防止条例により罰せられます。

水江 加奈子(みずえ かなこ)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

日常生活でのハンコの役割

自分だけのハンコを作る

ハンコ

ハンコ

皆さんは既に自分のハンコを持っていますか?今回は日常生活での主だったハンコの役割を紹介します。

皆さんの多くが、日本の主な銀行に預金口座を開設したい時に「銀行印」、預金者の銀行登録用ハンコ、が必要であることを知って不便だなと感じたことでしょう。海外のほとんどの銀行では、サインがあなたのものだと確認されれば、お金の出し入れを開始することができます。それなのに、「郷に入っては、郷に従え」との慣習に従わなければならないなんて、やっかいですよね?でも、これを機会にあなただけのユニークで特別なハンコを作ってみてはいかがでしょうか。

「認印」、既製品のハンコ、は日常生活でよく使われます。例えば、新しい仕事に応募するために履歴書を書くときや、書留郵便を受け取るときなど、それらの書類に「認印」を押します。あなたの名字が日本人のように「田中」や「鈴木」なら、文具店で値段の安い「認印」を簡単に見つけることができます。なぜなら、お店には10,000以上もの種類の日本人の苗字の「認印」が準備されているからです。でも、がっかりしないでください。あなたの苗字が日本人のような名前でなくても、それほど費用をかけずに、あなた専用の特別仕立ての認印を作る楽しい時間を持つことができます。あなたの名前を表す、音だけ当てた漢字を並べ替えることによって、アルファベットの名前を漢字の名前に変換することができます。Emilyには、「恵美利伊」が、Tomには、「富夢」などの名前が良い例です。このようにして作った認印は銀行印としても使うことができます。

「実印」、登録されたハンコ、は特別な機会に必要となります。不動産や自動車を購入する時、それに必要な書類に実印の押印が求められます。あなたのハンコを実印とするためには、あなたが住んでいる役所にそのハンコを登録する必要があります。登録するハンコは、漢字の他に、カタカナかアルファベットを使った名前のものに限ります。実印が必要となった時はkokokaなどの相談窓口でアドバイスを受けることをお勧めします。

西村 誠(にしむら まこと)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

青少年活動センターを利用しよう!

人々の交流の場所

伏見青少年活動センター ロビー

伏見青少年活動センター ロビー


伏見青少年活動センター スポーツ室

伏見青少年活動センター スポーツ室

青少年活動センターの目的は青少年の成長につながる経験の場を提供することです。

このセンターは市内の7か所(北区、東山区、山科区、下京区、南区、伏見区、中京区)にあります。

30歳までの青少年を対象としていますが、30歳をすぎても誰でも利用でき、スポーツ用品やドラムセットなどの備品※1も含め、安い値段で利用できます。

それではこれらセンターにはどのような利用設備があるのか青少年活動センター設備一覧をご覧ください。

東山 山科 下京 伏見 中京
会議室
和室
料理室 - -
スポーツ室 - - - ※2
トレーニングルーム - - - - - -
レッスンスタジオ - -
音楽スタジオ - - - -
テニスコート - - - - -
創造工作室 - - - - - -
柔道場 - - - - -

※1 各センターにより仕様等は異なります。詳しくはお問い合わせください。
※2 中京のスポーツ室は月曜・金曜の18時~21時までのみの貸出になります。

それぞれのセンターには活動のテーマがあります。ちなみに伏見青少年活動センターは多文化共生をテーマにしていて、日本語教室や国際交流カフェを開き積極的に外国人との交流をしています

あなたもこれらのセンターを利用しませんか。お友達と一緒に行ってもいいし、センターで出会った人たちと楽しく過ごすこともいいですね。このセンターでスポーツや文化活動を通して多くの人と知り合うことによりすばらしい時間をもっていただけたらと思います。

青少年活動センター設備一覧サイト: http://ys-kyoto.org/center/room/
写真提供・協力:京都市伏見青少年活動センター
伏見区鷹匠町39番地の2伏見区総合庁舎4階

八木 輝夫(やぎ てるお)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

祇園囃子に誘われて

鉾や町屋から聞こえる「コンチキチン」

山鉾巡行と祇園囃子

山鉾巡行と祇園囃子

京都の夏の一番大きなイベントは、なんといっても祇園祭でしょう。山鉾の中からコンチキチンという音が聞こえてきます。このお祭り音楽を祇園囃子といいます。演奏に使われるのは、笛・太鼓・鉦(しょう、鐘の一種)の3種類です。演奏しているのは子どもからお年寄りの男性です。この人たちは地域の住民でプロの音楽家ではありません。祇園囃子を後世に残していこうと子供の頃からお囃子の練習をしています。お囃子のお稽古は、最初は鉦から習うそうです。

祇園囃子はお囃子の一つです。お囃子の「はやし」は、ひきたてるという意味があります。使われる楽器は、謡(歌)、笛、大鼓、小鼓、太鼓、三味線などです。通常、演奏者は、舞台の端で黒地の着物姿で演奏しますが、鉾のなかでは、浴衣を着ていてカジュアルです。鉾をたくさんの提灯で照らすので賑やかに感じます。祇園囃子の特徴は、男性ばかりで演奏することとコンチキチンという鉦の音です。

祇園祭は7月1日から1ヶ月続きます。14日から16日の夜は鉾でコンチキチンと心がそわそわしてくる独特の音楽が演奏されます。17日と24日の朝に山鉾が大通りを巡行するのは祇園祭の見所です。7月になると四条通の町家の2階から笛や太鼓に鉦の音がコンチキチンと聞こえてきます。奏者の皆さんは、祇園囃子の練習を夜にするそうです。また練習風景を一般に公開するところもあります。1日演奏体験ができるところもあるので、6月になったら検索してみて下さい。日本では、ピアノやギターを習う機会が多くありますが、お囃子を体験できる機会は限られています。舞妓さんの艶やかな京都とは、また違う町衆の京都カルチャーに触れてください。

山下 元代(やました もとよ)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

書は楽しい

メッセージを自分の書体で伝える

ライバル歓迎

「ライバル歓迎」

(意味)自身の成長のために
ライバルは必要

半紙に向かって筆に墨汁を溜め、心静かに筆を運ぶ時を楽しむ日本人は多いです。書とは、紙などに筆で書かれた文字や文章のことで、記録、芸術、通信等の手段として中国で始まりました。それが日本に伝わり、ひらがなが生まれ、広く親しまれています。今日、パソコンは手紙を書くのに大変便利なのですが、手書きの文は心が伝わり大切にしたいものです。近年、筆ペンという道具が使用されて、簡単に書けるようになり、大変便利です。更には、書は文字の配置と筆遣いなどで、芸術といえます。好きな文言を書くことに没頭する人も少なくありません。

特に京都では、書は寺社や店の看板に使われています。それゆえ、趣向を凝らしているところを見ても楽しいです。書展も京都で頻繁に行われています。京都と中国の書展が、京都市の姉妹都市である西安と京都とで、毎年交互に開催されています。また、西安では名高い文人による書の石碑を見ることができます。

書道教室の風景

書道教室の風景

京都には書道教室も多くあり、英語や中国語でも対応できる教室があります。その一つに「Calligraphy Kyoto 知ふみ書道」という教室があります。詳細はウェブサイト*を確認してください。

伝えたいメッセージを自分の書体で書きませんか。

書・写真提供:「Calligraphy Kyoto 知ふみ書道」

* http://calligraphy.kyoto.jp/

古田 富好(ふるた とみよし)
金谷 千菜美(かなや ちなみ)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

スカウト達が京都にやってくる

世界ジャンボリーに向けて
スカウト

皆さんは、「ボーイスカウト」という言葉を知っていますか?スカウトとは、「先駆者」のことで、ボーイスカウトとは、「自ら率先して人生を切り開き、社会発展の先頭に立とうとする少年」という意味を持っています。1907年に、ロバート・ベーデン=パウエル卿がイギリスのブラウンシー島に20人の少年たちを集めて実験キャンプを行ったことが運動の始まりです。ボーイスカウトは、各年齢層に応じて5つの部門により構成されていて、1995年以降は、各部門に女子の参加が認められました。彼らは仲間たちと自然の中で遊びながら、いろいろなことを身に付けて、より良き社会人を目指して活動しています。スカウトについてもっと知りたい場合は、ホームページを見てください*。

今年の夏、162の国と地域から、山口県で開かれる世界ジャンボリー**に約30,000人のスカウトが来ます。参加者は14~17歳のスカウトと引率指導者です。期間は7月28日(火)から8月8日(土)で、その前後に10,000名以上の外国人スカウトが京都を訪れます。若いスカウトに「京都ってすばらしい!」と感じて帰ってもらうために、皆さんにお願いがあります。京都の街角でスカウト制服を着た少年・少女たちが困っていたら、「May I help you?」と声をかけてあげて下さい。ホームステイ・観光の同行などは、京都のボランティア団体にお願いしています。

*  http://www.scout.or.jp/whats_scouting/index.html
** http://www.23wsj.jp/index_j.html

金谷 千菜美(かなや ちなみ)
大薮 俊一(おおやぶ しゅんいち)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

LIKレシピ:初夏の楽しみー梅酒、梅サワー

梅の実を使った飲み物を作る

梅の花

梅の花

日本では、多くの人が花と聞いて桜を思いかべます。しかし、梅も古くから日本人に親しまれてきた花です。梅は3月頃に満開になり、人々は春が近づくことを知ります。そして、その実は6月頃にスーパーで買うことができます。梅の実は、梅干しや梅酒によく利用されます。今号のLIKレシピでは、梅酒と梅サワーの作り方を紹介します。

このレシピでは、約2リットルの梅酒、もしくは約1リットルの梅サワーが作れます。


【材料】:
梅の実 1kg、 氷砂糖 1kg、
ホワイトリカー(焼酎の一種)1.8リットル(梅サワーの場合は、お酢1リットル)

【作り方】:

  • 3リットルのガラス容器は洗って乾かす。
  • 梅のへたをつまようじで取り、水で洗う。キッチンペーパーで梅を拭いて、水気を取る。
  • 容器の中に氷砂糖を敷き詰める。その後、氷砂糖の上に梅を敷き詰める。氷砂糖と梅が交互に層になるようにして、全て容器の中に入れる。
  • 容器にホワイトリカーを注ぐ。(梅サワーの場合は、お酢を注ぐ。)

材料

材料

氷砂糖が溶ける3ヶ月後くらいから飲むことができます。しかし、味が良くなるので、6ヶ月から1年くらい置いておくことをオススメします。ロックやサイダー割り、お湯割り等で楽しんでください。

梅は未熟な青い(緑色の)梅でも、黄色に熟した梅でも梅酒にすることができます。また、氷砂糖の代わりに黒砂糖を使ったり、ホワイトリカーの代わりにラム酒やウォッカ、ウィスキーといったお酒*を使ったりしても、違った風味の梅酒ができます。

お酒が飲めない人や子どもさんには梅サワーがオススメです。梅酒の作り方で、お酒を入れる代わりにお酢を入れるだけで作れます。お酢の種類は米酢でもリンゴ酢などでも大丈夫です。氷砂糖が溶ける10日後から飲むことができます。そのままでは酸っぱいので、梅サワーの4倍くらいの水か炭酸水を加えて薄めて飲みます。

梅雨の時期は気分も沈みがちです。だから、季節の楽しみを見つけて過ごしましょう。梅酒を作って、できあがりを想像しながら、日々溶けていく氷砂糖の様子を楽しむのもいいですし、梅サワーを飲んで、さっぱりするのもいいでしょう。

作ってみたい日本の家庭料理はありませんか?LIKにお知らせください。

酒税法により、アルコール度数が20度以上のお酒を使用しなければいけません。

岡本 裕子(おかもと ゆうこ)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

京都市国際交流会館 図書・資料室 としょレター

オススメの一冊

『The Sento ~Japanese Public Bathhouses in Kyoto

The Challenging Daily Life

立命館大学政策科学部、 2009

これから蒸し暑い京都の夏がやってきますね。

こんな時期にはぜひ銭湯のおふろに入って、汗をすべて流して気持ちよくなりましょう。

銭湯には電気ぶろ・水ぶろ・ハーブぶろなど、たくさんの種類のおふろがあって、なかには簡単な食事ができる銭湯もあります。たまには家でおふろに入るのはお休みして、京都にある銭湯でリラックス気分を味わいませんか。

おふろから上がったあとに飲むコーヒー牛乳は最高ですよ!みなさん、お気に入りの銭湯を見つけて下さいね!!

『Japan’s Hidden Hot Springs』

おふろが大好きな人には温泉もおすすめです。『Japan’s Hidden Hot Springs』(TUTTLE, 1995)では、日本全国にある秘湯が紹介されています。

この本を読んで興味がわいてきたら、「全国秘湯めぐりの旅」に出かけてみてはいかがでしょう。

温泉は冬に入るだけのものじゃありません。夏に入る温泉も銭湯もとても気持ちのいいものですよ!

library

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

今号を作ったボランティアのみなさん

編集メンバー

生田 稔 / 王 暁琴 / 大原 学 / 大薮 俊一 / 岡本 裕子 / 金谷 千菜美 / 亀田 千明 / 熊谷 卓也 / 坂本 明美 / 塩山 皐月 / 鈴木 翔一朗 / 鈴木 秀利 / 坪井 萌子 / 中川 理美 / 西村 誠 / 西村 優子 / 萩原 康江 / 藤田 リサ / 古田 富好 / 松永 裕子 / 水江 加奈子 / 八木 輝男 / 山下 元代 / 湯澤 公朗 / Karl JANSMA / Yoshinori TAKEDA / Juan VACA

WEB版作成

金谷 千菜美

このページのトップへ