桜色の季節

庄 婕淳 (ショウ ショウジュン)
中国出身

四月になって、街中桜色に染まり始めました。日本ではこの頃はちょうど新しい年度の始まりであり、桜が咲くのと共に、新しい一年を迎えることになります。日本に来て二年目の桜です。映画とアニメーションでしか見たことのなかったあの幻みたいな桜が、初めてこの眼に映ったその時の感動は今でも覚えています。それは桜の名所として有名な平野神社で開かれた桜祭りでした。目の前に延々と広がっていたまぶしいほどの千本桜に身も心も奪われ、ゆめかうつつか分らない間にただ神官の長々と続いた祝詞(のりと)が私の耳に響いていました。また、神様に奉納するための雅楽(ががく)演奏と踊りもありました。さすが京都だなと思いながらも、惜しいことにカメラを忘れたので、頑張ってこの眼ですべてを記憶するしかありませんでした。そのために、再び日本に来た時は、思い出のある平野神社の近くに住むことにしました。

Kyoto Cherry Blossoms

左が庄婕淳さん

今年は平年より少し寒く、桜が咲くのが一週間ほど遅くなりました。平野神社の桜祭りに行こうとずっと思っていましたが、用事で間に合わずに、遅れて翌週に行くことにしました。二日連続の曇の後でやっと晴れ晴れの良い天気でした。葉が出てきて、一色ではなくなりましたが、萌黄色(もえぎいろ)の葉っぱが真白いあるいは淡いピンクの花びらと一緒になると、より一層綺麗に見えました。平日で観光客もそれほど多くなかったので、ゆっくりとお花見することができました。平野神社には五十種類もの桜があると言われていますが、今回のお花見で一番印象的だったのは「胡蝶(こちょう)」と「寝覚(ねざめ)」です。「胡蝶」はやや薄紅色に染まる大きな花弁をもつ種類で、風に揺れると、その名のとおり、群をなして飛び交わす蝶々のようにみえて面白いです。「寝覚」は一重で白くてやや小さい花びらを持ちますが、その可憐なる様子は「寝覚物語(*1)」中の君(*2) を想起させ、一層可愛く見えます。

平野神社の桜は五月まで咲き続くそうですが、三月から咲き始めましたので、この時にすでに散り始める桜もあります。舞い落ちる花弁が厚く積もり、桜色の道のようでした。踏みつけるのは大変惜しく思いますが、これから土となり、桜の木に栄養を与え、来年また新しい花となるだろうと思い、自分なりに納得しました。 この春はたくさんの出来事があり、悲しいこともいっぱいですが、今さえ乗り越えることができれば、新しい春を迎えることができるでしょう。また、新しい桜の花も咲くでしょう、とそのように思おもっています。

*1 「寝覚物語」:平安時代後期に成立した王朝物語のひとつ。作者は菅原孝標女という説が有力である
*2 中の君:物語に登場する兄弟姉妹の中で上から2番目の女の子

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

京都の美味しい水

早いもので、今年も半分が過ぎようとしています。梅雨が明けると、また太陽が照りつける毎日がやってきますね。ここ数年の夏は本当に暑くて、外を少し歩いただけでも倒れそうな思いをしたことがありませんか。そんな時は、水分補給が欠かせません。私はよく、家から凍らせた麦茶などを持っていきますが、厳しい暑さですぐに飲み干してしまいます。そしてまた、冷たい飲み物を求めてコンビニや自動販売機、あるいは喫茶店を探すことになります。でも去年の夏のある日は、ちょっと行き先が違いました。美味しい湧水があると聞きつけて、友だちとある神社を訪れたのです。

梨木神社

梨木神社

それは梨木(なしのき)神社といい、小さな森のような茂みの中にありました。そこに京都三名水の一つ、染井(そめのい)があります。「井」とは井戸のことで、9世紀頃、当時の天皇家がこの井戸の水で布を染めていたようです。だから、染井というのですね。残り二つの名水は醒ヶ井(さめがい)と県井(あがたのい)ですが、現在も一般に飲むことができるのは、染井だけです。この貴重な名水を求めて、その日も10人ほどの行列ができていました。

梨木神社への地図

梨木神社への地図 [拡大

実際に飲んでみると、それは今まで味わったことがないほど、本当に美味しい水でした。とても冷たく新鮮な上に、まろやかでほんのり甘い感じがしたのを覚えています。中には、大きなボトルいっぱいに水を汲んでいる人もいました。確かに、この水を使って家でコーヒーを入れたりお米を炊いたりしたら、きっと特別な味がするでしょう。皆さんも、喉が渇いた時にはぜひこの名水を訪ねてみてください。できれば空のボトルも持って。

◇ 梨木神社への行き方: 市バス3、4、17、37、59 又は205号に乗り、府立医大病院前で下車、徒歩約3分
◇ 詳しい地図は梨木神社のホームページで http://www.nashinoki.jp/access

- 萩原 康江 (はぎはら やすえ)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

不二(ふじ)の水

map to Fujinomori Shrine

藤森神社への地図 [拡大

伏見区の藤森神社に、「不二の水」と呼ばれる湧き水があります。藤森神社は、京都に都が移される(794年)より前に建てられた神社で、勝負や学問の神様とされています。

「不二の水」とは、「二つとないおいしい水」という意味です。水が湧き出ている場所のすぐ横にある立札には、「水六訓」として、「水は尊し、水は美し、水は清し、水は強し、水は恐し、水は深し」と書かれています。

常に水が湧き出ていて、水を汲むための柄杓(ひしゃく)も用意されています。

藤森神社:京阪電車墨染駅またはJR藤森駅徒歩約5分

- 長竹 善伸 (ながたけ よしのぶ)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

夏を過ごす私のエコ

水道水を節水しよう

たらい
たらい

たらい

水道の蛇口をひねれば、水や湯が出るのがあたりまえの生活をしていますが、洗たく、シャワーや飲料水で、あなたは水と電気を無駄に使っていませんか。水道代などを惜しめ!といっているのではありません。エコを心がけませんか。

私は、持ち運びに便利な、柔らかくて軽い、「たらい」 を活用しています。ニット類や少量の洗たくに、 風呂の残り湯を使います。温めた湯を再利用するので、節水になります。手洗いは軽いエクササイズにもなります。また、たらいに水を入れ、日向に置いておくと、気温が20℃なら、水温は30℃に上がります。自転車で走って、汗をかいたとき、顔を洗ったり、足湯に利用したりします。シャワーを使わなくても、太陽熱で温水を作れます。

なんでも手に入る環境。資源は私達が守るものという意識を忘れがちです。節約とは無駄を省くということです。水道水は手間をかけて作った資源。水を使うのも、お金をどう使うか、という意識で大切に使いませんか。

- 山下 元代 (やました もとよ)

「電気を多人数で使う!」工夫をしてみよう

節約と同時に「快適な生活」を実現する。日本では、CO2削減、原油等の資源価格の急激な値上がりを克服し、新たな生活の仕方を発見した人は多い。例えば図書館、「電気を多人数で使う!」と「本でも読んでみよう!」という、気軽であるも「善良な動機」が合わさり、同じ考えを持つ人達が出会い交流した。そして互いに触発を受け、目的意識を持って書物に親しむことで、幸運にも教養を深めた。気がつくと自らに磨きをかけ、資質を進化、向上させていた人は多い。

京都市国際交流会館を含めた、身近にある外国人も利用できる公共施設に気づくと、あなたも無意識に「得する人」に近づけると期待してみよう。「心を豊かにする」精神の安定を目指し、「物事の見方」と「心の持ち方」を整えていこう。「活用しよう」という、自ら興味を持つ利用を心がけると、より良い明日を方向付けやすい。「吉祥(きっしょう)を願い招福を早めよう!」

- 湊 雅之 (みなと まさゆき)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

ポケットランプで節電を

ポケットランプ
ポケットランプ

ポケットランプ

2011年3月に起きた東日本大震災で、電気の大切さを改めて実感しました。また、いかに自分が日々の生活で無駄な電気を使っているか、強く思い知らされました。

これから夏になるにつれて、クーラーの使用が増え、さらに多くの電力が必要となり、日常生活でどれだけ電力を使わずに過ごすかで、節電、また電気代の節約にもなります。節電のために、クーラーの設定温度を28℃と高めにしたり、クールビズを実践したりもできますが、他に無理なく節電ができる方法はないでしょうか?

わたしは、こんなものを使っています。カード型ポケットランプです。

クレジットカードと同じ大きさで、厚さは3mm。ランプの所を起こすと自動であかりがついて、優しい光を放ちます。カード型なので、普段は財布やポケットに入れて持ち運べて、少し灯りが欲しい時に大変便利です。私は、ベッドの横に置いて、非常灯として使ったり、インテリアとしても楽しんでいます。LEDライトなので、キャンドルのように火を使うこともなく安心ですし、ランプ型に光る光と、キレイな色でとても癒されます。カードの色も何種類かあるので、集めてたくさんの色の光を楽しむのも良いですね。

あかりが欲しいけれど、電気をつける程でもない…そんな時に使えます。小さな灯りで、小さな節電から始めてみるのはいかがでしょうか?

この商品は、関西では売られていないため、インターネットでの購入になります。
こちらから → http://bozeman.jp/SHOP/00019.html

- 楠田 彩乃 (くすだ あやの)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

ビール

ビールが最も美味しい季節です。特に喉が渇いた時は格別です。私はビールを美味しく飲むために運動や入浴をしています。

古くは5,000年位前にメソポタミアでビールが作られていました。古代エジプトにおいてもピラミッドを造る人々にビールが振舞われたそうです。現在、世界にはいろいろな種類のビールがあります。日本でよく飲まれているのはピルスナー(下面発酵、淡色)という種類です。アイルランドではスタウト(上面発酵、黒色)が人気です。おそらくそれぞれの土地の気候においてその土地のビールが最も良く味わえるのでしょう。

日本の宴会は大概ビールでの乾杯から始まります。乾杯の前に挨拶をする人は、ビールの泡がなくならない内に話を終えてほしいものです。食事中はずっとビールを飲むことができます。近くの人のグラスが空いていたら注いであげて下さい。お互いに注ぎあうのが日本の習慣です。

皆さんビールを飲みたくなったでしょう。サントリー京都ビール工場を見学すると無料で飲めます。電話予約が必要です。詳しくはサントリーのホームページをご覧ください。

http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/index.html

- 小松 武久 (こまつ たけひさ)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

クイズ 京都マニア

Q: 京都の丸太町通から五条通まで東西に走る通りの名前を北から順番に覚えるための数え歌です。◯の中に入る文字は何でしょう?
(答えは次号で。)

♪まるたけ◯◯◯におしおいけ~あねさんろっかくたこにしき~しあやぶったかまつまんごじょう♪

★アンケートにご協力ください★
1) 今月号で一番面白かった記事は?
2) 今後、LIKで取り上げて欲しい話題は?

アンケートに答えてkokokaオリジナルグッズをもらおう!アンケートはkokoka情報カウンターにあるよ!

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

東日本大震災の復興に向けて、皆さんの知恵と力を合わせていきましょう

kokoka(京都市国際交流会館)では、被災者への緊急援助募金を受け付けています

kokokaには、募金箱を置いています。その他、
◆郵送の場合(現金書留)
 〒606-8536(住所記入不要)
(財)京都市国際交流協会「東北地方太平洋沖地震・被災者への緊急援助募金」係宛
◆振込の場合
 京都中央信用金庫 岡崎支店 普通 0198143 口座名 財団法人京都市国際交流協会

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

kokoka news * * * こくさいうりゅういかん ニュース

京都案内倶楽部 ツアーのお知らせ

京都案内倶楽部では、京都に住む外国人の皆さんのために楽しいツアーを実施しています。6、7月は次のツアーが予定されています。詳しくは、kokokaホームページ最新情報で案内します。

◆6月5日(日) 男山散策-石清水八幡宮とらくがき寺
◆6月26日(日) 座禅体験-光雲寺(予定)
◆7月15日(金) 祇園祭ツアー(予定)

ボランティア追加募集オリエンテーション

あなたも地域の国際化に貢献しませんか? kokokaホームページからお申込みください

◆日時:2011年6月12日(日)、7月23日(土) 14:00~16:30
◆場所:京都市国際交流会館(kokoka) 3F 研修室
http://www.kcif.or.jp/jp/jigyo/volunteer/toroku/orientation.htm

国際理解ミニ講座

色んな国の文化を知って、理解を深めましょう。電話またはkokokaホームページからお申し込みください。

◆日時:6月26日(日) 11:00~12:00 [フィンランド]
    7月24日(日) 11:00~12:00 [ウクライナ]
◆場所:京都市国際交流会館(kokoka) 3F ボランティアルーム
◆定員:先着20名
◆費用:無料
◆電話TEL : 075-752-3511

「いらなくなったらいる人へ」京都市役所前フリーマーケット

場所: 河原町御池西北角 京都市役所前広場
主催: NPOプラスワンネットワーク
TEL: 075-229-7713
http://www.plusone.ne.jp/fm/fm_shiyakusho1.html

2011年 京都市役所前フリーマーケット予定

開催回数 開催日 雨天予備日
第155回 6月12日(日) 6月18日(土)
第156回 7月24日(日) 7月31日(日)
第157回 9月4日(日) 9月11日(日)
第158回 9月25日(日) 10月2日(日)
第159回 11月3日(祝) 11月13日(日)
第160回 11月23日(祝) 11月26日(土)
第161回 12月4日(日) 12月11日(日)

2012年 京都市役所前フリーマーケット予定

開催回数 開催日 雨天予備日
第162回 1月22日(日) 1月29日(日)
第163回 2月19日(日) 2月26日(日)
第164回 3月4日(日) 3月24日(土)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

京都市国際交流会館 図書・資料室 としょレター

オススメの一冊

『新版 中日交流 標準日本語 課文詳解精練 初級』

王 天剣、侍 燁 著 / 中国宇航出版社 / 2010年

新版 中日交流 標準日本語 課文詳解精練 初級

中国で出版された日本語を勉強するためのテキストがきました!
『標準日本語』は日本語を勉強している中国のみなさんにはよく知られたテキストでしょう。この他に『日本 語能力考試N2・N3聴解』、『互動式漢語口語』など、勉強にお役立てください。

また中国語の書籍で、歴史、地理、文化、食、映画に関する本も入りました。『水滸伝』、『西遊記』などは英語と中国語で書かれています。中国の碁、太極拳、漢方の草花に関する本は英語で書かれています。中国文化を紹介しているDVDも新しく入 りました。詳細は図書・資料室まで!

災害のときに役立つ本 - 図書・資料室で読めます!

  • 『Earthquake Disaster Prevention Manual』
  • 『震災時帰宅支援マップ』
  • 『地震の時の料理ワザ』
  • 『まさか!のときの生き 残り塾』
  • 『地震イツモノート』

他には、こんな本があります…貸し出しはしていません

外国人が日本で生活するための本

日本語学習、法律ビザ、日本文化、京都観光…いろいろな国の新聞もあります。

日本人が外国を知るための本

海外旅行、ロングステイ、留学、ワーキングホリデイ、ボランティア…

京都市国際交流会館 図書・資料室

【オープン】 9:30 - 20:30(月曜日と月末最終日閉室)
【TEL】 075-752-1187
【FAX】 075-752-3510
【ホームページ】 http://www.kcif.or.jp

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

告知板

お役立ちガイド・京都市国際交流協会で配布しています

■多言語情報誌: 「京都市生活ガイド」「地震緊急時行動マニュアル」
 京都市国際交流会館で制作、在住外国人の方へ無料で配布しています。

■京都生活地図 「Guide to Kyoto」 (400円)
 主要な公共機関、学校などのインデックス付き。

お役立ちリンク

■京都便利情報: http://www.kcif.or.jp/jp/benri/

■情報交換の掲示板: http://www.kcif.or.jp/msb/

Life in Kyoto は無料の生活情報誌です

日本在住外国人の皆様に役立つような京都の生活・文化・イベント等の情報をお届けしています。質問やご意見をお待まちしています。ロビーのメールBOXかoffice@kcif.or.jpまでご投稿ください。

掲載されているイベント等などの日時や内容は、予告なく変更される場合もあります。連絡先が掲載されているものは直接連絡して確認してください。

■発行:(財)京都市国際交流協会 http://www.kcif.or.jp
TEL: 075-752-3511 Fax: 075-752-3510
e-mail: office@kcif.or.jp
〒606-8536 京都市左京区粟田口鳥居町2-1
地下鉄東西線 T09 蹴上駅より徒歩6分
開館時間: 09:00 - 21:00
休館日: 月曜日(月曜日が祝日の時は翌日休館)

■ボランティア募集中
取材・執筆・翻訳・校正など、Life In Kyoto に参加してみたい方はオフィスまで。
Life In Kyotoでは多国籍のメンバーが多数活躍しています。

■発行月
偶数月(2月・4月・6月・8月・10月・12月)
■Webサイト上に、日本語・英語・中国語・スペイン語のバックナンバーを用意しています。
http://www.kcif.or.jp/en/newsletter/lik/

■メンバー
生田 稔 / 井坂 邦子 / 奥村 唯 / 王 永成 / 楠田 彩乃 / 小松 武久 / 鈴木 秀利 / 関野 雅子 / 瀧井 智子 / 長竹 善伸 / 難波 瑞穂 / 萩原 康江 / 湊 雅之 / 山下 元代 / 渡邊 岳

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ