山紫水明のみやこ

郝 石
中国出身

平安建都以来、美しい山々に囲まれ、美しい水に恵まれることによって、京都の歴史や文化がうまれ、引き継がれてきました。日本人の心のふるさとと言われる古都に住んでいる外国人の私も、京都の山水の美しさを肌で感じております。毎年、たくさんの観光客が京都を訪ねてきています。清水寺や金閣寺などの有名な観光地はあちこち注目を浴びていますが、私は、京都の街を南北に流れる鴨川の四季折々の風情を味わうことが京都との一番魅力的なところだと思っています。

鴨川の清流と周囲の山々とが織り成す景色は京都の文化であり、まさに山紫水明と呼ぶにふさわしいのでしょう。鴨川の水辺でゆっくりと過ごす人、水遊びを楽しむ子どもたち、そして四季折々の景色を楽しむ人がいっぱいいます。もちろん、私わたくしもその中の一人です。

Kamo River

春の鴨川は桜の川と言いわれてもいいのでしょう。川辺の道路は様々な桜の木に囲まれて、まさに白いシルクのように鴨川を飾っています。満開の桜をじっくり見ると、そこから、生命の力が感じられます。どんな小さな花でも、全力を尽くして、自分の美を世の中の人達に見せています。夏になると、鴨川納涼会や七夕などの季節行事がたくさんあります。とくに、盆休みのときには五山送り火も鴨川から見えます。浴衣を着ている大勢の人に混まざり散策すると、日本らしい雰囲気が感じられます。

秋の鴨川の川岸は紅色に染まっています。紅葉に彩られている鴨川は、目が覚めるというか、心あらわれるというか、筆舌に尽くしがたいです。冬になっても、鴨川の水は凍ることなく、絶えず流れています。通学途中、信号を待つ時には、寒い天気に耐えられないことが多いですが、鴨川あたりの信号を待つ時にはあまり寒さを感じられません。私は鴨川からもらったエネルギーが効いているのではないかと考えています。

鴨川の風景を味わえる素敵なお店がたくさん並んでいるのも、鴨川散策の魅力のひとつです。川辺でゆっくりとした時間を過ごすのに最適な場所をみつけることだけでも楽しいです。穏やかな鴨川の流れの川辺を歩くのもいい気分になれます。水の流れの響きを耳にし、歴史の奥深さを痛感することができ、人が自然をいつくしむことで美しい水・緑・土に恵まれた豊かな暮らしができています。

日本に京都があって、よかった!

京都に鴨川があって、よかった!

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

北野天満宮

北野天満宮価格表

11月に入ると秋が深まってきて、紅葉が錦織のような景色を編み出してとても美しいですが、受験生である留学生の皆さんにとってはそわそわする時期でもあるでしょう。年に2度の私費外国人留学生試験も終わって、成績を待ちかねても、そろそろ大学入試と面接のために準備をしなければなりません。いくら遊びたくても我慢するしかない気持ちはよく分かりますけれども、息抜きとしてぜひお越しいただきたいスポット、北野天満宮をご紹介します。そこで祀られている神様は菅原道真公といい、平安時代の学者・政治家で、幼いときから卓越した文才を顕したことで「文道の大祖・風月の本主」(*1)と評されています。ですから、北野天満宮の主な神徳(*2)は学問となっています。

歴史は別として、さて本題に入りましょう。北野天満宮が修学旅行などの人気スポットである一つの要因は、「入試合格・勧学特別祈祷」にあります。それは入学・試験合格・学業成就の祈願に向ける祈祷サービスです。甲号と乙号と2種類があり、値段はそれぞれ5,000円、4,000円です。両方とも勧学守・勧学札・祈願絵馬・必勝はちまき・梅茶・鉛筆セットを含みます。その千円の差は、本殿に上がるか上がらないかの違いだけです。驚くほど高く聞こえるかもしれませんが、申し込みの日から3月末まで毎朝、合格などの望みが叶うように祈祷してくださる点から見たら、それなりの価値があるのではないでしょうか。もちろんセットメニューの他に、単品メニューも用意されています。勧学守か勧学札は600円で、祈願絵馬は400円です。そして、ちょっと特別と思われる干支守(300円)もあります。あなたの干支(*3)は何年ですか。そのついでに自分か友達かに一個買ってみましょう。ちなみに留学生の間では、北野天満宮のご祈祷を受けて東大にまで合格したよい話がいくつか伝わっていますよ。

北野天満宮

受験勉強中の方ならこの合格祈祷コースは最適ですが、それでなくても建築鑑賞コースがよいと思います。しかも拝観無料です。南の鳥居をくぐって曲がった表参道を歩いて、さらに境内の奥に進むと、三光門に着きます。屋根の内部には絢爛たる麒麟などの彫刻が飾られています。実は、「星欠かけの三光門」という不思議なところがあります。つまり、本来彫られるはずの日・月・星の代わりに日・月・三日月が彫られています。じっくり見てそれらを捜してみてはいかがでしょうか。そこを通り過ぎると、国宝の社殿に向かいます。桃山建築の代表と言われており、正面の丹塗り(*4)の格子造りや金色の提灯、ひさしの模様、色鮮やかな彫刻などからその華やかさはよく感じられるでしょう。そして、檜皮葺きの褐色の屋根の上部には緑の銅の錆が位置しており、前の拝殿と後ろの本殿を繋げています。屋根の形は変化に富み、上から見下ろすと緑の大棟はカタカナの「エ」の形をしています。それを想像しながら、社殿の周りを散策してみましょう。

北野天満宮で秋には、余香祭や紅葉苑などの行事も開催されます。行事詳細やアクセス情報はホームページをご覧ください。

http://www.kitanotenmangu.or.jp/

*1 文章と和歌に非常にすぐれている人
*2 神様のすぐれた力・行い
*3 ネズミやトラなどの十二支を指す
*4 丹または朱(赤に似た色)で塗ること

- 王 永成

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

京都学生折り紙サークル

Nessie and morning glory

右の写真を見てください。これは紙で作った朝顔の花とネッシーで、1枚の紙を折るだけで作られています。1枚の紙からいろいろなものを形作る折りは、誰でもできる日本の伝統工芸です。そんな折り紙の魅力を紹介している京都の大学生グループが「京都学生折り紙サークル」です。

京都学生折り紙サークルには、同志社大学や立命館大学の学生を中心に約50人の学生が参加していて、留学生の参加者もいるそうです。そして、折り紙の魅力を紹介するために、いろいろな催しを行なっています。

morning glory

今回、同志社大学で「夏休み折り紙教室」が行なわれ、私と台湾人留学生の林 翊棨さんは、その事前準備と本番に参加しました。林さんは以下のように感想を話してくれました。

「事前準備では朝顔とネッシーを折りました。折る過程はとてもおもしろかったです。難しくはなかったけれど、完成した作品は人によって個性が有りました。翌日の本番では友達と一緒に来て、再び、朝顔とネッシーを折りました。他にもハートの折り方を習いました。本当に楽しかったです。ハートを折った後で、机の上に四つ葉のクローバーの折り紙を見つけました。それが四つのハートを組み合わせたものだと気付き、驚きました。折り紙には多くの可能性が有りそうでね。」

今回折ったものは簡単な作品でしたが、折り紙には高度な作品も有り、折るのに1時間も掛かるものもあるそうです。また、「日本折紙協会」という団体や「折紙講師」という資格もあると聞き、折り紙の奥深さに驚かされました。

11月3日の京都市国際交流会館オープンデイには、京都学生折り紙サークルも参加します。世界の文化体験コーナー(kokoka 3階 第3・4会議室)に行って、この機会に、手軽な日本の伝統工芸に挑戦してみてはいかがでしょう。

京都学生折り紙サークル
http://www.geocities.jp/kyo_origami/

- 鈴木 秀利
- 取材協力:林 翊棨

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

かえで? こうよう? もみじ?

「秋は紅葉の季節」とよく表現されます。「紅葉」の漢字、どう読みますか?広辞苑(日本でよく利用される国語辞典)によりますと、「こうよう」と読むと、秋に葉が紅色あるいは黄色に変わること、ああるいはその葉のことで、細胞の液胞中のアントシアンが増し葉緑素が分解するために起こることだそうです。「こうよう」は「黄葉」ともかきます。これは黄色にかわることです。「紅葉」と「黄葉」を合わせて、「もみじ」といいます。紅葉する木の中では、楓や漆の木が有名です。

楓はモミジとも呼ばれていますが、その場合は様々な樹木の紅葉を総称している場合もあります。和名としての、カエデの由来は、葉がカエルの手に似ていることから「カエルデ」と呼ばれ、それが変化したものとされます。

カエデは樹液が甘いので、これを採取し煮詰めてメープルシロップを作ることで知られています。サトウカエデはカナダの国旗としてデザインされています。愛知県の香蘭渓(*1)では1年間塩漬けにしたカエデを天ぷらに、大阪の箕面ではカエデの葉を天ぷらに、秩父市ではカエデの樹液を使ってラムネ(清涼飲料の一種)を作っています。またカエデの仲間のメグスリノキは目や肝臓に効く成分が多く含まれているので薬として利用されています。カエデは食用・薬用・建築材料等様々な用途があります。

なかなかモミジとカエデの区別が分かりにくいと思いますが、分かりましたか?

*1 愛知県にある渓谷の名前

- 生田 稔

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

楽しもう!学園祭!

学園祭の季節がやってきました。学生の街京都では、今年も多くの大学が学園祭を行ないます。日本の大学生にとって、学園祭は一年の中でとても大きな行事です。学園祭の開催期間中は授業が休みになり、学生たちがこの日のために準備したイベントが数多く行われます。

では、どのように学園祭を楽しんだらいいのでしょう?まずは、キャンパス内のあちこちに置かれた模擬店に行ってみましょう。焼きそばや唐揚げなど、お祭りでは定番の食べ物が手に入ります。大きな大学では模擬店の数が100店以上あるので、ちょっと変わった食べ物も手に入るかもしれません。他には、学生によるダンスや演劇、フリーマーケットなどもあります。学生だけでなく、プロの歌手のコンサートや、お笑い芸人のライブなども企画されています。

誰でも参加できるので、ぜひ日本の学園祭を楽しんでみてはいかがですか。

京都産業大学:10月31日(日)~ 11月2日(火)
京都外国語大学:10月31日(日)~ 11月2日(火)
龍谷大学(深草キャンパス):11月5日(金)~ 11月7日(日)
立命館大学(衣笠キャンパス):11月13日(土)~ 11月14日(日)
京都大学:11月20日(土)~ 11月23日(火・祝)
同志社大学(今出川キャンパス):11月26日(金)~ 11月28日(日)
*こちらに書いた日程以外にも、多くの大学で学園祭が予定されています。

- 奥村 純子

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

秋のお出かけに活用! 京都きものパスポート

そろそろ紅葉の季節がやってきますね。秋の京都ほど美しいものはありませんが、それと同じくらい美しいのが日本の伝統的な衣装、着物です。あなたは着物を着たことがありますか?今年も、10月1日から京都きものパスポートが配布されます。一年間使うことができ、これを持って着物でおでかけすると、京都市内のお寺や神社、レストラン、ホテル、博物館、その他の施設で割引などの特典を受けることができます。着物を借りて着付けをしてもらえるお店の情報も載っているので、着物がない、着方がわからない、というあなたでも心配いりません。

着物パスポート

京都着物パスポート

京都の紅葉は、毎年11月末から12月初め頃まで見ることができます。それに合わせ、パスポートで紹介されている多くのお寺や神社が夕方からライトアップされ、夜も特別に入場できます。お昼間の色鮮やかな景色とはまた違った幻想的な美しさを、あなたもぜひ体験してください。そこで着物を着ていれば、特別な気分もより一層盛り上がりますね。皆さんも、きものパスポートを手に入れて、お得に秋の京都を楽みましょう。

きものパスポートの主な配布場所:
・京都総合観光案内所(京都駅ビル2階 南北自由通路沿い)
・メルパルク京都(京都駅ビルのすぐ隣の建物)
・きものステーション・京都(下京区四条烏丸西入ル南側 京都産業会館1階)
・西陣織会館(上京区堀川通今出川南入ル)
・京都市内の百貨店の呉服売場(*1) など

*1 呉服売場: 着物や帯などの和服一式が売られている場所

※さらに詳しい情報は、公式WEBサイトまで:http://www.kimono-passport.jp/

- 萩原 康江

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

kokoka news * * * こくさいうりゅういかん ニュース

京都市国際交流会館オープンデイ2010
  ~ kokokaら世界とつながろう~

国際交流会館をまるごと使って、世界の料理を食べたり、色んな国の踊りや音楽を楽しみます。フリーマーケットでのお買い物や英語での座禅体験☆、巻き寿司づくりもできます。「世界」とつながるきっかけを、京都市国際交流会館 kokokaで見つけてみませんか!?

日時:11月3日(水・祝日)午前11時~午後4時
場所:京都市国際交流会館

☆英語で座禅(事前予約してください)☆

臨済宗大本山妙心寺退蔵院の松山大耕和尚が英語で説明します。
時間:午前11時~午後12時(集合は午前10時55分)
場所:国際交流会館 kokoka 3F 研修室
事前要予約:10月17日(日)までに電話で予約してください。075-752-3511
募集人数:25名

日本映画上映会 (全作品英語字幕付き・英語ナレーション入り)

国際交流基金京都支部では、アニメ、劇映画、文化映画の名作を上映します。

※場所:京都市国際交流会館イベントホール
※入場無料
※上映開始はすべて午後2時より

10月
21日(木)
『京都御所』『桂離宮』『修学院離宮』(すべて1972年 / 東通ビデオ)
22日(金)『東京物語』(監督:小津安二郎 / 1953年 / 松竹)
23日(土)『太陽の王子 ホルスの大冒険』
 (監督:高畑勲 / 原画:宮崎駿ほか / 1968年 / 東映)
11月
10日(水)
『絵巻』(監督:村山英治 / 1974年 / 桜映画社)
『鳥獣戯画』(1981年 / 番組センター)
11日(木)『おんぼろフィルム』(監督:手塚治虫 / 1985年 / 手塚プロ)
『ジャンピング』(監督:手塚治虫 / 1984年 / 手塚プロ)
『展覧会の絵』(監督:手塚治虫 / 1966年 / 手塚プロ)
12日(金)『火の鳥 愛のコスモゾーン』
 (監督:杉山卓 / 原作:手塚治虫 / 1980年 / 東宝・手塚プロ)

「いらなくなったらいる人へ」京都市役所前フリーマーケット

日時:10月17日(日)11月21日(日)午前10時~午後4時
場所:河原町御池西北角 京都市役所前広場
主催:NPO プラスワンネットワーク TEL:075-229-7713

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

京都市国際交流会館 図書・資料室 としょレター

オススメの一冊

新しい『日本語能力試験』ガイドブック
概要版と問題例集N1・N2・N3編、N4・N5編

国際交流基金、日本国際教育支援協会 著
凡人社

日本語能力試験は、日本語を母語としない人たちの試験です。近年、受験者が増え、受験目的も変化してきたということで、試験内容を改定し、2010年から新しい日本語能力試験が始まりました。新日本語能力試験にはN1,N2,N3,N4,N5の5つのレベルがあります。一番やさしいレベルがN5で、一番難しいレベルがN1です。

何冊か、新試験対応のテキストが入りましたので、ぜひ活用してください。 

他には、こんな本があります…貸し出しはしていません

外国人が日本で生活するための本

日本語学習 、法律ビザ、日本文化、京都観光…いろいろな国の新聞もありますよ。

日本人が外国を知るための本

海外旅行、ロングステイ、留学、ワーキングホリデイ、ボランティア…

京都市国際交流会館 図書・資料室

【オープン】9:30〜20:30(月曜日&月末最終日閉室)
【TEL】 075-752-1187
【FAX】075-752-3510
【ホームページ】http://www.kcif.or.jp

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

COSMOS 自主活動グループによる日本・外国文化紹介

クラブに参加して友達の輪を広げませんか。予約は必要ありません。場所:国際交流会館 第4会議室

日程 講座名 内容 時間 費用
第1・3土曜 Indian Yoga 初心者向けやさしいヨガ 10:00 - 12:00 300 円/1回
第1・3土曜 ふろしき研究会 ふろしきの包み方を体験 12:30 - 14:30 300 円/1回
第1・3土曜 楽しい韓国工芸 ボジャギと韓紙を使った小物作り 15:00 - 17:00 500 円/1回
第2・4土曜 書を楽しむ会 漢字と万葉がなの書道クラス 10:00 - 12:00 300 円/1回
第2・4土曜 和紙で楽しむ会 和紙を使った小物・人形作り 12:30 - 14:30 300 円/1回
第2・4土曜 笑笑 (らふらふ)クラブ 英語落語クラス 15:00 - 17:00 無料 (コピー代実費)

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

告知板

お役立ちガイド・京都市国際交流協会で配布しています

■多言語情報誌: 「京都市生活ガイド」「地震緊急時行動マニュアル」
京都市国際交流会館で制作、在住外国人の方へ無料で配布しています

■京都生活地図 Guide to Kyoto (400円) : 主要な公共機関、学校などのインデックス付き

お役立ちリンク

■京都便利情報: http://www.kcif.or.jp/jp/benri/

■情報交換の掲示板: http://www.kcif.or.jp/msb/

Life in Kyoto は無料の生活情報誌です

日本在住外国人の皆様に役立つような京都の生活・文化・イベント等の情報をお届けしています。質問やご意見をお待まちしています。ロビーのメールBOXかoffice@kcif.or.jp までご投稿ください。

掲載されているイベント等などの日時や内容は、予告なく変更される場合もあります。連絡先が掲載されているものは直接連絡して確認してください

■発行:(財)京都市国際交流協会 http://www.kcif.or.jp
TEL: 075-752-3511 Fax: 075-752-3510 e-mail: office@kcif.or.jp
〒606-8536 京都市左京区粟田口鳥居町2-1
地下鉄東西線 T09 蹴上駅より徒歩6分
開館時間: 09:00-21:00
休館日:月曜日(月曜日が祝日の時は翌日休館)

■ボランティア募集中
取材・ 執筆・翻訳・校正など、Life In Kyoto に参加してみたい方はオフィスまで。
Life In Kyotoでは多国籍のメンバーが多数活躍しています。

■発行月
偶数月( 2月・4月・6月・8月・10月・12月)
■Webサイト上に、日本語・英語・中国語・スペイン語のバックナンバーを用意しています。
http://www.kcif.or.jp/en/newsletter/lik/

■メンバー
生田 稔 / 王 永成 / 奥村 純子 / 郝 石 / 川本 恵理 / 小松 武久 / 鈴木 秀利 / 蒋 妍 / 関野 雅子 / 萩原 康江 / 湊 雅之 / 山下 元代 / 梁 静芬 / 渡邊 岳

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ