地下のグルメ天国

去年の9月に初めてアジアに来て、留学生として京都に住み始めました。私はアメリカで色々な日本についての授業を受けましたが、 京都に来て初めて色々な事を実際に知りました。お寺や神社、城なども面白いと思いますが、実は京都で私の一番好きな場所は髙島屋デパートのデパ地下*1でしょう。日本人にとってそれはおかしいかもしれませんが、アメリカにはそのようなところがないし、デパ地下は本当に美味しいし、いいところだと思います。

今、私はホストファミリーと阪急東向日駅の近くに住んでいます。学校に行く時に毎日阪急河原町駅に行くので髙島屋デパ地下を通る事ができます。他のデパ地下と比べて髙島屋は本当に一番いいかどうか分かりませんが、阪急線をよく使う人にとってそこはとても便利だと思います。それに、毎日美味しそうな食べ物が見られます。例えば、デザートを始め、おすし、コロッケ、天ぷらなどが買えます。色々な食べ物が買えるから、一日中人が多くて賑やかです。それに、 髙島屋デパ地下の食べ物はお土産やプレゼントとしてもいいです。

時々おなかがすいていなくても、美味しそうだから、私は何か買いたくなってしまいます。何も買わなくても、店員は大きい声で「いっらしゃいませ」と言います。アメリカではそのような習慣がないので、初めはすごく面白いと思いました。髙島屋のデパ地下の中で私の一番好きな食べ物は小豆が入っているどら焼きです。しかし、甘い物ばかり好きなわけではありません。お昼の時、どら焼き以外に弁当とか餃子なども食べます。いい天気なら外に持って行って鴨川のそばで食べることにしています。さらに、夜にはお総菜が割引されるので、よく行きます。

コーリ・バンクスさん

しかし、残念ながら、四月にアメリカに帰るので、後少しの間しか髙島屋のデパ地下は楽しめませんが、その時までたくさん高島屋の食べ物を食べてみたいです。将来アメリカにもデパ地下ができるといいのですが。

*1 デパ地下:デパートの地下。色々な食べ物をたくさん売っている場所。

- コーリ・バンクス

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

 エッセイ みんなのさくら

「さくら」は日本の象徴として世界中で有名です。日本人から見ると、そのさくらは更に四季の移り変わりを何よりも美しく示すものなのではないかと思います。でも、どうしてアメリカ人の私でも毎年さくらが咲き始める日を楽しみにするのでしょうか。

子供の頃からさくらと共に育てられてきました。東海岸のメリーランド州の家に引っ越した時、両親は若い桜の樹を数本植えたのです。月日と共に、そのさくらたちも私も背が高くなりました。それだけではなく―メリーランド州の近くにある都のワシントンDCはさくらでいっぱいです。

これを聞くと日本人は(無理も無い)時々驚きます。実は、1912年に日本政府は3020本の桜の樹を米国に贈り、1965年に改めて3800本も贈ってくれました。それ以来、さくらはアメリカ文化の小さな一部になったと言えると思います。花見が好き方々、ワシントンDCを訪れることを考えたことがありますか。さくらの咲く頃は暖かくて綺麗で、祭もたくさんあります。

さくらはこのように国際交流の象徴でもあるのではないでしょうか。国はあまり関係ありません―桜の樹があの土に植えられたら、春には桜が咲き誇る。私達が今年日本で花見をするころ、外国の人々も桜を同じように見ているということ、素敵だと思いませんか。

ワシントンのさくら

- サラ・ペリー

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

 昔の京都について習いましょう!

今誰に聞いても、京都は本当に歴史的な町だと言うはずです。でも、実際は現在の京都は昔と比べて、ぜんぜん違います。ちょっと京都の歴史を説明します。

日本の初めの都は710年に作られた奈良でした。でも、たくさん問題がありました。仏教の僧は政府の権限を手に入れ始めました。だから権力の争いから逃走するために、桓武天皇は都を移そうと決定なさいました。

 新しい場所を探すために、易者を使いました。そしてやっと、ちゃんといい場所を見つけました。北、西、東の方面には山があって、南の方へ流れている川も二つあります。鬼が入って来ることができる北東には、高い比叡山があります。風水によるとこれ以上にもっといい場所があるとは言いがたかったそうです。

場所が決まった後で、工事が始まりました。工事には50年もかかりました。もともとは、市内に建てても良いお寺を二つしか認めませんでした:東寺と西寺。京都は中国の古都西安市のように造られれました。西安市の街の計画に従って、御所は北に建てられました。それは中国の決まり文句、「天皇が南の方を見ていたら、平和になります」という考えに基づいています。御所から南入口まで朱雀大路という道がありました。それが今の千本通りです。街の道は碁盤目に造られました。まだそのもともとの碁盤目が見られます。

それが集まって、平安京と言われました。京都は、時代と一緒に変わりました。でも、現在の京都は平安京のおもかげが多少残っています。京都の歴史についてもっと習いたければ、ぜひ三条烏丸通りの京都府立文化博物館へ行ってみて下さい。

- アーロン・メイバリー

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

 日本の古典文学 - 紫式部と源氏物語

宇治川 朝霧橋 東詰
- 宇治十帖のモニュメント

あまり出まわっていない2,000円札には源氏物語の絵図とその著者の紫式部の肖像画がある。京都に来たばかりの私のような外国人は、たぶん紫式部という著者の名前以外のことはよく分からないだろう。この理由で、紫式部と源氏物語について、少し調べてみた。

紫式部は10世紀の平安時代に、京都で生まれた貴族の一員であった。本名ははっきり分からないそうだが、学者によると、藤原香子かもしれないという事だ。紫式部の「紫」は、源氏物語に出てくる紫の上という登場人物から取られたという。たぶん、藤の花の色と同じだからだろう。さらに、父親が式部省の官僚だったから、「式部」と呼ばれたらしい。式部は幼い頃、母が世を去ったので、父に育てられた。とても賢かった人と言われており、その才能を活かして、源氏物語を書いたのだ。

源氏物語は天皇の息子の一人である光源氏という主人公を中心として、平安時代の宮廷の出来事、特に恋愛事情を物語っている。源氏物語は長編物語の分野において、人間の歴史上初めての作品の一つで、世界文学の古典と言われている。今でも、色々な作家に影響をもたらしている。この小説を通じて、平安時代の貴族の生活が少し分り、また永遠の人間の心理も少し理解出来るようになる。おそらく、この小説を読めば、日本文化と京都の特徴ももう少し分かるようになるはずだ。

- アンデイ・チョン

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

 花粉症

花粉の季節がやってきた

目がかゆい、鼻がむずむずする、くしゃみが出る。近頃こんな症状はありませんか。あなたは、花粉症かもしれません。飛散するスギの花粉などが原因です。目や鼻に入ったその花粉を外へ出そうと、涙が出たり、鼻水が出たりするのです。ぽかぽかとした晴れの日は要注意です。

では、その対策はというと、なるべく、花粉を肌や衣服にくっつけないことです。外出するときは、ツルツルとした素材のコートを着て、ツバの広い帽子をかぶってください。マスクやサングラスをして、花粉が皮膚にくっつかないようにするのがいいでしょう。

- 山下 元代

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

告知板 「定額給付金」

京都市よりお知らせ「定額給付金」

京都市は 「定額給付金」を 配ります。市民のみなさんの 生活を 応援し、経済を 良くするためです。

質問:誰が もらえますか?

答え:「基準日」(2009年2月1日)までに、京都市で 住民登録している人と、京都市で 外国人登録をしている人です。

質問:いくら もらえますか?

答え:「基準日」(2009年2月1日)に、
 0才から 18才の人は、 1人20,000円、 もらえます。
 19才から 64才の人は、 1人12,000円、 もらえます。
 65才以上の人は、 1人20,000円、 もらえます。

質問:どうすれば もらえますか?

答え:4月に 京都市から 申請書が 郵便で 来ます。申請書を書いて、 ①②の書類を申請書に貼って、送ってください。返信用の封筒は 中に入っています。外国籍の人には 英語、韓国語、中国語の説明書も 中に入っています。
① 外国籍の人は 外国人登録証明書のコピー
  日本国籍の人は本人が 確認できる書類のコピー(運転免許証や健康保険証などのコピー)
*外国人登録証明書の期限が、給付決定日(申請書のチェックの後 給付が決まる日)より前になっている人は、もらえません。在留期限が近づいている人は、外国人登録証明書の更新をしてください。
② 預金通帳のコピー、 または キャッシュカードのコピー
  預金通帳の場合は、 番号と あなたの名前が 1ページ目(表紙を開いたその裏側のページ)に あります。そこを開いてコピーしてください。

注意

2009年10月15日までに 送ってください。 5月から、順番に みなさんの 銀行や 郵便局に お金が入ります。

お問い合わせ先: 京都市定額給付金担当 075-211-1192

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ