鴨川が日常生活のすぐ側

今年の4月に留学をするために再び京都に来て、6ヶ月間ここに滞在することにしました。

私はどうして京都をもう一度選んだのでしょう?

2年前、日本語を勉強するために京都に来て、すぐ私の性格にあう町だとわかったからです。一般的にイタリア人とかラテン系の人はにぎやか(さわがしい?)だと言われるけれども、私は比較的穏やかで自然がとても好きな性格なので、京都のリズムに合います。

皆さんお気づきだと思いますが、自転車がどこでもあるでしょう。京都は広くはないので、自転車でどこでも行けて、ゆっくりとしたリズムが作られています。さらに、特徴的なのは鴨川があることです。鴨川が日常生活のすぐ側にあって、ゆったりとした雰囲気を作っているのではないかと思います。週末にジョギングをしている人や、ピクニック中の幸せそうな家族などの光景は、リラックスした感じを与えますよね。

一方、夏休みの間に行った東京では、人は個人の事ばかり考えて、周りの人と話さず、笑顔を見かける事があまりありませんでした。確かに東京には遊べる所がたくさんあるけれども、静かな生活が好きで、人との関わりがほしい私にとっては京都の方が合っていると思います。

エレナ・ネグリ

エレナ・ネグリさん

その上、国際的で日本語学校がたくさんある町なので、日本人以上に外国人にも簡単に知り合うことができます。みんな同じように京都を選んだ人たちなので、興味も似ていていい友達になれることが多いです。私の場合は、アジア人の友人がたくさんできて、この人たちのおかげで、普段ヨーロッパに住んでいるだけでは味わうことができないアジアの文化を体験することができました。彼らの西洋人に対するイメージを教えてくれたり、とても美味しいアジア料理を作ってくれたり。

イタリアでこのような空間を見つけられることができるだろうか。

色々な楽しい経験をした私は、あと少しでイタリアに帰らなければならないと思うと、とても寂しくなります。しかし、また京都に戻れると想像すれば、そしてまた京都の雰囲気を味わえると想像すれば、私の気持ちはたちまちよくなります。

- エレナ・ネグリ


この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

ベジタリアン・レストラン

日本に来る前は、自分で料理ができる所がなければ、日本でのベジタリアン生活はとても難しいと聞きました。ベジタリアン生活は簡単なわけではありませんが、これまでの私の経験によると、ほとんどのレストランは思ったよりベジタリアンの選択が多いです。モスバーガーから高級の和食レストランまで、たいていベジタリアンの物が少なくとも一つはあります。ベジタリアンの物はメニューに書いてなくても、シェフが肉の全く入っていない食べ物を作ってくれるレストランもあるそうです。京野菜や精進料理のある京都は特にベジタリアンにとって住みやすい市かもしれません。

ベジタリアンとビーガン(ベジタリアンと違って、ビーガンは卵や乳製品など全部動物からきた物を食べません)のために設立されたレストランも京都には多いです。私が現在留学している京都大学の近くにそのようなレストランがあります。サラダやサンドイッチ、それにカレーや伝統的な和食を出す「Café Proverbs [15:17]」というベジタリアンカフェです。私が訪ねた時、「マーボー豆腐」という中華料理をいただきました。店員さんによると、 「Café Proverbs」は今年の二月から始まり、東京にある似たようなベジタリアン向けのカフェからヒントを得て生まれました。私はメニューにある物を全部食べるように決心したので、店員さんに私の顔を覚えてもらえるでしょう。「Café Proverbs」に行けば、肉を食べる人にも、食べない人にもとても美味しい経験になると思います。

ベジタリアンになる理由は人によって違うけれども、近年は健康のためにベジタリアン生活を選ぶ人が増えているように思えます。ベジタリアンの食事は、肉が大好きな人にとっても、ヘルシーであり、食べ物に関して新しい考え方も生み出すかもしれません。ぜひ京都のベジタリアンレストランへ食べに行ってみていただきたいと思います。

CAFÉ PROVERBS [15:17]の地図

CAFÉ PROVERBS [15:17]の地図

CAFÉ PROVERBS [15:17]
〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町28-20 ドムス百万遍 3F
TEL&FAX 075-707-6856
E-mail info@proverbs1517.com

- レファーツ・キャロリン

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

初詣に行こう!

「新年、あけましておめでとうございます」

1月1日に新年を迎かえると、日本中がおめでたい雰囲気になります。欧米ではそれほどなじみのないこの「新年」という感覚。でも、せっかく日本にいるなら新年を楽しまなくちゃ損ですよ。京都にはたくさんの寺社があるので、特におススメしたいのは初詣。今年、初めて日本で新年を迎える人も、今まできちんと初詣をして来なかった人もこれを読んで初詣に行こう!

WHEN

1月中だったらどこでも初詣というところが多いです。でもせっかく行くなら断然1月1日、それも新年を迎えた直後がオススメ。

WHERE

八坂神社、知恩院、清水寺など京都には初詣スポットがたくさん。どこも人がたくさんで、行くだけで雰囲気は感じることができます。静かにお参りしたい人にオススメなのは下鴨神社。境内の中には干支ごとの小さな神社があるので、来年の干支である牛の神社にお参りしてみましょう。

WHO

他でもないあなた自身。京都で一番人出のある伏見稲荷には1月1日からの3日間で270万人もの人が訪れます。

WHAT

多くの場合、神社に祀られている神様に家内安全や健康、豊作などをお願いします。

WHY

元々は恵方参りといって、その年に縁起が良いとされる方角に出かけたのが初詣の始まりだと言われています。明治時代頃からそういった考えが薄まり、有名な仏閣に詣でるようになって現在の初詣が生まれました。

HOW

お賽銭を用意したら、賽銭箱にお金を静かに落としましょう。良縁の意味を持つ五円玉が一般的なようです。お参りには作法があり、二礼二拍手一礼と呼ばれています。2回お辞儀をした後、2回手を叩きます。ここでお願い事を念じ、1度お辞儀をすればお参りは終わりです。

- 谷田川 達也

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

ボランティアのすすめ

火曜日の夕方は、仕事の後、
日本語の先生に

火曜日の夕方は、仕事の後、 日本語の先生に

皆さん“ボランティア”と聞くと、どんなイメージを持ちますか?私が昔抱いていたイメージは“何だかすごい”というものでした。そんな風に考えていた私ですが、現在3つのボランティア(日本語チューター、LIK、ホストファミリー)をしています。

何故私がボランティアに参加するようになったのか?そのきっかけは“英語を話せるようになりたい”という想いからでした。そこでまず私の取った行動は、英会話スクールへ見学に行くことでした。話せるようになるには、スクールが一番手軽だと思ったからです。でもそこで、一つの壁にぶつかりました。そう、授業料が高かったのです。私は色々考えました。もっと他に良い方法はないか…?と。

その時、母が交流会館で外国人に日本語を教えるボランティア(日本語チューター)の事を教えてくれたのです。これは“ナイスアイデア”だと思いました。何故なら、無料で英語に触れあえると思ったからです。

あれから1年、実際ボランティアに参加して感じた事は、教わる事の方が多いということ。そして実は気軽に参加出来るということです。

自分にとって多くの気付きを与えてくれ、関わった人の笑顔にも沢山出会えるボランティア。少しでもやってみたいなぁと興味をもったそこのあなた!今すぐ交流会館へLet's Go!きっと楽しい時間を過ごせるはずです!

お知らせ:
2009年度ボランティアオリエンテーション
2009年2月11日(水・祝)、3月7日(土)詳しくは協会HP

- 奥野 加津子

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

湯たんぽ

湯たんぽ

湯たんぽ

京都の冬は、骨まで冷え込む「底冷え」として有名です。エアコン、電気毛布等が冬を快適に過ごす「あったかグッズ」として使用されています。レンジでチ ンする湯たんぽもその一つで、安全で低価格なので近年注目されています。これらは、今ではハートの形やぬいぐるみの中に入れるタイプが流行っています。 お店に行くと、あなたのお好みのものが見つかるはずです。

- 松山 智子


この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

エチオピア体験記

ラマダーンの夜の食事に招かれて

ラマダーンの夜の食事に招かれて

この夏エチオピア国連児童基金(UNICEF)にてインターンを経験しました。現地に5週間滞在し印象に残ったものは、幸せに笑う人達の顔です。現地には、2時間に及ぶコーヒーの儀式を行い、その間様々な会話を楽しむ習慣があります。そのおかげか、人と人との距離が近く感じられました。日本のような安全保障はありませんが、人々には余裕があり人生を楽しんでいました。幸せは人との絆が欠かせない条件だと思います。

- 田近 映子


この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ

告知板

☆「いらなくなったらいる人へ」京都市役所前フリーマーケット

日時:日時:12月7日(日)・1月18日(日)午前10時〜午後4時
場所:河原町御池西北角 京都市役所前広場
主催:NPOプラスワンネットワーク Tel: 075-229-7713

詳細は http://www.plusone.ne.jp/ をチェックしてください。

この記事に関するご感想をお聞かせください!

このページのトップへ