Page TOP

復刊あいさつ 〜Life In Kyotoの新しい出発に向けて〜

舞妓ロボMiyabi & Maro

舞妓ロボMiyabi & Maro

京都で暮らす在住外国人の皆さんに、様々な情報、ニュースをお知らせする情報誌「Life In Kyoto」が、昨年夏からの休刊を経てこの度ふっかん復刊することになりました。 勉強するため、仕事のため、様々な目的で京都に滞在されている外国人の皆さんの生活に役立 つ情報や、日本や京都に対する理解が深まるコラムなど、新しいスタッフによる新しい誌面で、 今まで以上に「京都の素顔と魅力」を紹介していきます。 本誌マスコット「舞妓ロボMiyabiちゃん」と愛犬「麻呂」がナビゲートする「Life In Kyoto」 にご期待下さい。

-編集スタッフ一同

*「Life In Kyoto」は隔月発行(偶数月発行)の日本語・英語版情報誌として、市内の大学や日 本語学校、留学生寮、レストランなどで無料配布しています。

Go to TOP

3月3日は「ひな祭」

雛人形

雛人形

♪明かりをつけましょぼんぼりに♪お花をあげましょ桃の花
♪五人囃子の笛太鼓♪今日は楽しいひな祭

ひな祭は、日本の女の子にとっては特別なお祭。
女の子のいる家庭では、この写真のようなきらびやかな「ひな人形」が飾られます。この唱は、ひな人形をひな壇に飾る様子を歌ったものです。
私も小さいころは、友達の家に遊びに行って友達の家のひな人形を眺めるのが楽しみでした。家によって大きさも形も様々なお人形。とても高価で壊れやすいので、むやみに触ると怒られましたが・・・。でもすぐに私の関心はお人形よりも「ひなあられ」へ。このお祭の時だけに食べられる特別なお菓子です。

日本には季節ごとにたくさんの年中行事がありますが、中でも「ひな祭」は千年もの古い歴史があります。子供の無病息災を願う行事と、宮廷の婦人の人形遊びが結びついて生まれたと言われています。お祭が終わると、ひな人形はどこの家でも急いで片付けられます。いつまでも出しておくと、お嫁に行き遅れるという習わしがあるからです。

京都では、ひな祭を祝う行事があちこちで行われます。中でもおすすめなのは、宝鏡寺のひな祭りイベント。「人形の寺」と呼ばれるこのお寺では、毎年3月1日にはひな人形を飾って華やかにお祭りが行われます。

<宝鏡寺へのアクセス市:バス堀川寺之内下車すぐ>

他に下鴨神社の流し雛や上賀茂神社の桃花神事もよく知られています。

-藤原 由実子

Go to TOP

〜部屋探し〜

春に向けて、引越しのシーズンの到来です。
新しい部屋探しを始める前に…

これから新しい物件をお探しの外国人の方対象に、京都の住まいを探す際、知ってお いたほうが良い情報を提供したいと思います。

まず、物件探しを支援してくれる場として(1)大学の学生課・生協(大学生の方のみ)(2)京都市国際交流協会(3)近くの不動産屋が挙げられます。大学または公共の施設では物 件自体だけでなく、物件探しの情報も丁寧に提供してくれるのでお勧めです。

次に物件に関わる費用で注意すべきものとしてT敷金、U礼金、V更新料、W手数料 が挙げられます。

T敷金
退去時に部屋の修繕費を差し引いて“返却されるお金”です。返却されるお金が多く なるよう壁や床に穴を開けたりせず、きれいに部屋を使いましょう。物件によっては 払った敷金から退居時に引かれる金額が最初から決まっている「敷引き」という制度 もあります。
例:敷金20万円(敷引き12万円)→退居時には8万円返ってきます。(部屋の状態 によっては、更に返ってくるお金が少なくなることもあります)
U礼金
敷金と違い“返却されない”お金であることに注意しましょう。
V更新料
契約期間を超えて住みたいときに支払うお金です。契約期間が短いとその都度、更新 料を払わなければいけません。必ず契約期間は確認しておいてください。
W手数料
物件を紹介してもらった不動産屋に支払うお金です。

敷金、礼金、更新料はそれぞれ家賃の2から3ヶ月分程度が目安です。ただし、物件 によって異なり、敷金や礼金がいらない場合もあります。手数料は不動産の場合はだ いたい家賃の0.5〜1カ月程度、大学の窓口や大学生協を利用すれば割引を受けられ る場合もあります。

良い物件を探すにはいかに情報を効率良く集めるかが重要です。そのためにはまず所属 する大学の学生課に行き情報を集めることをお勧めします。ぜひ良い物件を探してくだ さいね。

-田上 智也

Go to TOP

私の好きな京都

雛人形

ゆりかもめ

このシリーズは、京都に住んでいる皆さんから「私の好きな京都」を紹介していただきます

京都にもう3カ月に住んでいました。いろいろな観光の場所へ行っても、鴨川に沿って自転車を 乗ることが一番好きです。鴨川は京都市を渡って、沿道の景色がきれいし、市中心の外側になの で人のほうが少ないし、自転車を乗ることはいい気持ちです。

時間帯によって、違う風景を見えます。いい天気の昼間中、白い鳥群は鴨川の上空に飛ばします。 青空、白雲、飛ばす鳥と広遠な川を加えて、躍動的な絵を描くます。夜間中、両岸の店と居酒屋 をライトアップして、微黄の光線は京都の繁華を映させます。

鴨川は古都の美と繁華を表現しています。みんなは京都を観光する時、ぜひ鴨川へいらさってく ださい。鴨川から京都の不同な方面を発見するかもしれないです。

-葉

Go to TOP

安い家電の店

 引越しをすることによって、生活がグッと良くなることがある。引越しをする時には、どうす れば安くあげることができるんだろうか。

  1年半前、浴室の電気と、玄関の電気、流しだけがついた1DKの家具がついていないアパート に引っ越したとき、僕は自分で家具を買い揃えないといけなかった。こんな経験は初めてのこと だったけど、京都市の国際交流会館でリサイクルショップのリストをもらうだけの知恵は持ち合 わせていた。本当のことを言うと、僕は近くにあった家族経営のお店で、怪しげな安っぽいマッ トレスと布団のセットを買うのに2万円も払ったんだけど(何かの上で寝ないといけないでし ょ?)、その後はリサイクルショップに行って賢い買い物をしているし、これからもそうするつも りだ。

  何かが必要だと思った時、まず、それがどれくらいの間必要になるかを考えた方が良い。もし 家具や電化製品が必要なのは1〜2年の間だけなら、リサイクルショップをお勧めしよう。僕の 経験を語ると、最初に幾つかのお店を見て回ったあとで、最適なお店で全ての商品を買うのが一 番良い方法だと思った。配達料金の支払いが一度で済み、過剰購入を避けることもできるからだ。 自分の時間や都合、料金とも相談しながら、この方法を試してみると良いだろう。

  もしもっと短い滞在期間なら、情報源として、地域の国際交流センターの売り出し掲示板やイ ンターネットサイトの外人ポット( http://www.gaijinpot.com )、小冊子のKansai Flea Market ( http://www.kfm.to )などがある。郵送料金のことはまた別に考えない といけないけど、こういったサービスを活用すれば、中間業社に支払うコストを節約することが できる。僕のリサイクルショップめぐりはたいていの場合うまくいっている。何度もカレーを温 め直してくれる電子レンジはとても役に立っているし、その他のモノもとても役に立ってくれて いる。

その他にも新しく買ったものにはどういったものがあるだろう?ホームセンターや電気屋で売 られている冷蔵庫やガスレンジ、洗濯機などは、一人暮らしで日本に10年未満しか滞在しない人 にとっては大きすぎるし、高すぎる物がほとんどだ。でも、よく注意しながら探せば低い確率で はあっても、自分に合うような安い家庭用品を見つけられるかもしれない。

  京都なら、ミドリデンキやJoshin電器、ヤマダ電器などの電化製品店がある。こういった大型 のお店から掘り出し物をみつけるには、最新の広告(日本語ではチラシ)を見るのがお勧めだ。 チラシは新聞の折込の中に入っているが、一番良い方法はそのお店に直接行って入口のところで 見つけるか、カウンターで店員に聞くことだろう。広告には写真が一杯載っているから、日本語 がそれ程よくわからなくても何がセール中なのかがよくわかる。広告の洗濯機や冷蔵庫を見てみ よう;そこに載っている商品はリサイクルショップの商品よりは少しばかり高いけど、全てが新 品だ!また、広告に載っている商品の横に『配達・セッティング無料』と書かれている場合があ る。これは、配達と商品の設置が無料という意味だ。たとえばエアコンのように設置するのが難 しい商品の場合にはとくに役立つサービスだと言える。

  新生活を始める場合には、国際交流センターでリサイクルショップの情報を尋ねてみよう。だ が、新商品を取り扱っている大きなお店のこともお忘れなく。もしかすると気に入るようなピカ ピカの新品が、目を引く値段で売られているかもしれないからだ。

-クリス シムラ−

Go to TOP

話題のことば   〜ウォームビズ WARM BIZ〜

ウォームビズって?:“暖房に頼り過ぎず、働きやすく暖かく格好良いビジネススタイル” それが「WARM BIZ」

 地球温暖化を止めるために、冬のオフィスを暖房に頼らず快適に過ごすための取り組み です。オフィスで1〜2度暖房の温度を下げたとしたら、それは莫大なエネルギーと経費 の削減になります。一枚服を重ね着し、温かい服を着ることで、設定温度を下げるのは可 能なことです。昨年の夏には、涼しい素材の服を着てネクタイを締めなくてもビジネスの 場で失礼に当たらないクールビズという取り組みが実施されました。環境問題はもはや無 視できない問題であることは明らかです。

-岡嶋周子

Go to TOP

鴨川に行ってみよう!

鴨川は、京都の中心を流れる代表的な川です。 鴨川沿いでは、釣り、サイクリング、散歩、野鳥観察、 犬の散歩、そしてロマンスを楽しむ人などが多く見られます。

鴨川は幅が広く、水量が少なく、中洲と水草が多いことが特徴です。また、水が澄 んでいて橋の上から多くの魚を見る事ができます。 このため、多くの野鳥が鴨川に住んでいます。 シロサギやコサギが獲物となる魚が来るのをねらっています。 また、カルガモがまるで家族連れのように楽しい様子を見せてくれます。冬季には渡 り鳥であるユリカモメが外国から飛んできます。

こうして、鴨川は野鳥観察をはじめ、いろいろな楽しみを味わってもらえるよう温かく 人々に誘いかけています。

-鈴木 庸介

Go to TOP

イベント情報

〜京都クッキングサークル〜

日本料理で国際交流
2月「錦市場ツアー」

2月14日(火)/18日(土)11:00〜14:00
*14日と18日は同じ内容です

3月「ひなまつりを楽しもう」

3月7日(火)/12日(日)11:00〜14:00
場所:ウィングス京都 (要申し込み)
*7日と12日は同じ内容です

参加費:外国人1000円 日本人1500円(各回)
連絡先:TEL 075-712-5680(富本) kyotocookingcircle@yahoo.co.jp

〜世界の料理教室〜

ようこそ京都へ〜春の京都の家庭料理〜

☆3月21日(火・祝)
場所:ウィングス京都2F 11:00〜14:00
参加費:300円
定員:外国人・日本人 各15名(要申し込み)
連絡先:TEL 075-571-0847(村瀬)

*世界の料理教室では、自分の国の家庭料理を紹介してくれる人を探しています。

国際交流ボランティアグループ

加茂川会の集いへどうぞ 京都のお味噌、和菓子の会社見学会

2月22日(水)9:30〜11:30 石野味噌の会社見学
3月11日(土)9:45〜11:45 鼓月(和菓子)会社見学

参加費:外国人(無料) 日本人(2月22日 500円/3月11日 1500円お土産付 き)
連絡先 kamogawakai1984@yahoo.co.jp

Go to TOP

告知板

掲載情報日時・内容について

  掲載されているイベント等の日時や内容は、変更される場合もあります。連絡先が掲載されているものについては直接連絡して確認してください。

Life In Kyoto 編集部からのお願い

  編集部では、「おすすめスポット」、「こんな情報が知りたい」など、読者からのリクエストをお待ちしています。
  国際交流イベントなどの情報も掲載していきますので、掲載を希望される場合は編集部までおお知らせください。

ボランティア大募集!

本誌の編集・翻訳は、全てボランティアで行っています。
現在、英訳チェックや翻訳に協力できるネイティブスピーカー、取材や記事執筆に協力できるボランティアを募集しています。
  興味のある方は編集部までご連絡ください。

Life In Kyoto編集部では、読者のみなさんからのご意見、リクエストをお待ちしています。
E-mail: office@kcif.or.jp

☆必要な時のお役立ちリンク(K.I.C.H)

*多言語生活情報 Easy Living In Kyoto http://www.kcif.or.jp/jp/benri/index.html 
*多言語医療情報 Medical Hand Book http://www.kcif.or.jp/jp/benri/index.htm
*にほんごを勉強しよう!  http://www.kcif.or.jp/jp/event/volunteersroom2.html
http://www.kcif.or.jp/jp/event/fureai.html
*情報交換の掲示板  ・ 売ります、買います/語学交換 /友達募集など http://www.kcif.or.jp/msg_board/
  • 京都市国際交流協会発行多言語情報誌  在住外国人の方に京都市国際交流会館で無料配布しています。
  • 京都生活地図「GUIDE TO KYOTO」(\400)も好評発売中!
    ―主要な公共機関、学校などのインデックス付きでとても便利!−

Go to TOP

Designed by 溝井ゆきゑ (HP ボランティア)

http://www.yukirun.com/