Page TOP

京都インタビューシリーズ: トーマス雄峰カーシュナーさん

トーマス雄峰カーシュナーさん

トーマス雄峰カーシュナーさん

Interviewer自己紹介をお願いします。

THOMASはい。トーマスカーシュナーといいます。アメリカ、コネティカット州のニューへブンという町の 出身です。日本に来たのは、1969年(昭和44年)、19歳のとき、早稲田大学に1年の交換留学で来日 しました。

Interviewerそれからずっと日本に?

THOMAS最初は1年のつもりでしたが、日本に残るだろうなという予感がありました。そのころは将来に対 する迷いもありましたので。人生はどういうものか、とかどんな仕事を考えても無意味のように感じて いた時期でした。それで初めて禅の修行に入ったのです。 最初は、東京で英語を教えながら、お寺で修行したりしていました。その後長野の正安寺や神戸の祥福 寺などに移り、その3年後、やはりまだお坊さんに憧れ、出家しました。

Interviewer当時外国人の禅志願者というのは珍しかったですか。

THOMAS今は海外にも外国人専用の禅道場とか禅センターがありますが、当時はそんなものもないし禅をや りたいなら日本に来るしかなかったです。それが筋だとも思っていましたし。今は、岡山の曹源寺とか 福井の発心寺が外国人専用の禅道場になっていますが、あの当時はヨーロッパやアメリカから来た志願 者は、どこかの道場で、日本人と交じってやっていました。

Interviewer日本と禅、いつごろから意識するようになったのですか。

THOMAS父が医者で、小さいころから家に(研究員の)日本人が行き来てしていましたので、親しみはあり ましたね。日本人にも慣れてましたしそんなに遠い外国でもないという意識がありました。そして、禅 の方は、高校のときから本を読んで憧れていましたね。USAの大学にいたときに、南禅寺の元貫長さ んである柴山全慶老師が講演に来られました。その時の彼の生き生きとした表情や、明るくて飾らない 姿を見てとても感動したのです。確か当時70いくつかだったと思います。

Interviewer30代はいろいろなことにも挑戦されたようですが。

THOMAS20代は理想に燃えていましたが、30代に入ると、落ち着いて逆にまた迷いが出てきました。人生 はこれだけだろうか、と思っていました。そのころ、東洋医学に出会います。仏教とは縁があるのです ね。そして学校に入り、3年間勉強し、針灸の免許を取りました。針は自信    がないですが、指圧なら誰にも負けませんよ(笑)。それから、大谷大学の修士に入学したり、南山大学 の出版物を出すためのコピーエディターをやったりもしました。しかし、その後病気になったりして、 自分が死んだときに何を後悔するのか、何が一番大切かと考えたときにやっぱり禅しかないと思い、寺 の世界に戻って京都に来たのです。

Interviewer今回出版された「宗門葛藤集」について教えてください。

THOMASはい。これは、江戸時代に編さんされた公案(参禅者に示して座禅工夫させる課題)集で、中国の 公案など282則が収められています。老師との公案に臨む禅僧が理解を深め、答えを熟考するのに欠 かせないものです。私の師家は、30−40の外国人弟子をかかえていて、彼らが「これはどういう意 味ですか」と聞くわけですね。そして最初は私が調べたり、翻訳したりしていましたが、そのうちもう 全部やってしまえっということになって ・ ・ ・。それがきっかけですね。

Interviewerどんな人が対象ですか。

THOMAS主に禅をやっているひとが対象ですが、また関係ない、たとえば詩を書いている人もこれを見て面 白いなといったりします。解釈が違うかもしれませんが、いろんな捉え方があってもよいと思います。 禅の世界でも解釈は一つではありませんから。寝つきの悪い夜なんかは、これを10ペー ジほど読めば、すぐに眠りにつけますよ(笑)。

Interviewer天竜寺の今の生活について教えてください。

THOMAS寺によって多少違いはありますが、朝はだいたい4時前、夏なら3時半まえに起きます。それから 1時間くらい木魚をたたきながらお経を読みます。それから1時間ほど座禅をして、その後、指導者が 参禅します。その時に公案集を使うんですよ。座禅が落ち着くと、公案が与えられ、自分の理解を老師 に持っていきます。理屈で解決するものじゃないけれど、公案を言った人の心境になって考えることが 大切なんです。参禅とは禅を深めることです。

Interviewer公案を受けられた中で面白い経験は?

THOMAS面白いということでもありませんが、公案の9番です。ある僧が「達磨さんがわざわざインドから 中国に渡ってきた意味は何ですか?」と聞くんですね。そうすると老師が「庭前の柏樹子(イブキの木)」 というわけです。答えにならないじゃないかと聞き返すのですが、それが答えなんですね。世界は一つ というか ・ ・ ・。それが座禅の生み出すものなんです。

Interviewer京都について&今後の展望をお願いします。

THOMAS好きですね。でも京都だから住んでいるというわけではないです。禅の文化の中心ですし、禅修行 をやるには最も適した場所だと思うからです。街だけ見れば、東京ほど大きい都市ではありませんが、 大抵のものが揃っていますし、いろいろ面白い人もいますし、素敵な街だと思いますね。

ー杉山優子

Go to TOP

自転車の便利な情報集

春の季節には自転車に乗るのがとても楽しいですが、 法律を守り安全に乗りましょう!

レンタサイクル

京都で短期滞在する場合、自転車を購入するより、自転車を借りる方が便利です。「レンタサイクル安 本」で安く自転車を借りられます。場所は川端三条の東北角(三条京阪駅からすぐ)、電話番号は 075-751-0595。 「サイクルターミナル」は\500でホテルや住宅まで自転車を届けてくれます。電話 (075-354-3636)又インターネット(http://www.kctp.net/en/rental)で予約できます。多くのホテル やホステルも貸し出し自転車を用意していますので、フロントで尋ねてください。

自転車の防犯登録について

防犯登録をすると、盗まれた自転車が見つかったとき、自分の自転車であることが証明できます。法律 により、登録は必ずしなければいけません。 新しく自転車を買う場合、自転車店で登録ができます。登録の有効期限は5年間です。500円がかかり ます。 他人から防犯登録証付きの自転車をもらうときは新たに登録し直す必要があります。 詳しくは、京都府警察本部駐車対策課までお願いします。電話番号:075-451-9111

自転車の撤去

京都市では条例(市の法律)によって、駅の前など人通りの多い場所に置かれた自転車を撤去(他の場所 に移す)しています。この表示(次のページ参照)のある看板が立っている場所が、自転車を置いてはい けない場所です。注意しましょう!

自転車を撤去されたら?

撤去された自転車は、4週間、他の場所に置かれます。4週間の間に取りに行かなければ処分されるの で注意してください。盗まれたと誤解しないで、あわてず近くの看板や張り紙を見ましょう。撤去した ことを知らせるシールがはってあります。 自転車を返してもらうには自転車を置いていた場所の近くにある看板や張り紙を見てください。自転車 が移された場所が書いてあります。そこに取りに行きます。 撤去自転車についての問い合わせは道路 管理課まで075-222-3564

自転車保管所の連絡先: 寺町: 075-212-3884 三条千本:075-821-9366 十条: 075-541-7913 吉祥院 :075-682-2418 久世橋御前 : 075-682-3384 桃山: 075-621-9866

持っていくもの: 自転車のかぎ、身分を証明するもの(パスポート、外国人登録証など)、お金2,300円

撤去自転車の返還案内のウェブサイト: http://www.city.kyoto.jp/kensetu/housyatai/henkan/henkan.html

-編集者:美杏花ジャービス

(記事は京都市国際交流協会「京都市生活ガイド」より。京都在住外国人 は京都市国際交流会館で無料でもらえます。)

Go to TOP

Note:This list is by no means exhaustive. Information is subject to change without warning.

Designed by 溝井ゆきゑ (HP ボランティア)

http://www.yukirun.com/